« 千葉県横芝光町の家族挙式について | トップページ | 私こんなに荒ぶってるのに横で笑顔で立っ »

2017年8月16日 (水)

ディフェンスに悩みを持っていない方は見ないでください。

ディフェンスに悩みを抱えている方は必ず見てください。
ここから先は
あなたのバスケ人生を
大逆転させるための
とても重要な話をします。

あなたの
ディフェンスがうまく行ってない原因は
たった一つの意識から始まっていて
もしかすると
そのたった一つの意識を変えるだけで
簡単に、すぐレベルアップできる可能性が
大いにあります。

ディフェンスが弱い
試合に出られない
現役生活ずっと補欠かも
ただ苦痛の部活生活から脱却したい!
俺もバスケで活躍したい!
バスケで活躍して女の子にモテたい!
そんな方
是非最後まで
読んでください!!
ディフェンスだけで
スタメンを勝ち取ることができたワタリといいます!
今回も
ディフェンスが強くなるコツを
一つご紹介しようと思います。
そして
今日は最後まで
読み進めてくださった
あなたには
プレゼントを用意しています。

これを読んでくだされば
間違いなくあなたのディフェンスは
パワーアップします。
相手を止めることも多くなり

ディフェンスが楽しくなり
今までのあなたの
弱いと思われてきたディフェンスが

君のディフェンスは
チームになくてはならないものだ

と監督から
言われるものへと
変貌します。

そうなることで

チームメンバーからは

ディフェンスが一番うまいのはお前だ

と慕われるようになります。

あなたは
グレードアップして

みんなに注目されます。

更に自分のプレイを
見た女の子からは

かっこいい!!

と声をかけられ
LINEの交換を求められるようになります。
私もバスケをイキイキ
するようになって彼女も作れることができました。
実は
私のディフェンスの驚異的上達は
ここから始まりました。
私の苦い過去のエピソード
私は小中高とバスケ一筋なのですが
小学中学は
試合には出してもらえていました。
チームを引っ張っていく存在
であった僕は
それなりのプライドを持って
高校のバスケ部に入りました。
私がこのチームを強くする!!
なんて思っていた。

高校はレベルが高い

しかし
高校では全てが変わりました。
スポーツ推薦で入った強者がいたり、

私の身長は170あるかないかくらいなのですが
自分より15以上高いの選手がいたり、
小中とは違い
高校はやはりレベルは格段に高く
びっくりしました。

あと不安要素が一つ
私はディフェンスが
どうしようもなく下手だったのです。
小中では
あまり自覚してこなかった
自分の弱さ
それでも
小学中学で培った
オフェンスの力に
少し自信があったので
このオフェンスの力で
スタメンになってやろう

そう思っていました。

そして
頑張っていた中で

とうとう
試合に出してもらえることができたのです!
今まで頑張ってこれたおかげだ
試合に出してもらえる嬉しさを
噛み締めました。
全力でプレイしました。
ここからが
私のバスケ生活の再スタートだ
そう思いました。

しかし
私はすぐベンチに戻されました

そして
それ以降試合に出して
もらえることはなかったのです

お前のディフェンスはザル
お前が足を引っ張っている
そうチームメイトに言われました
私のディフェンスは弱い
すごく辛かったです
小中では
チームを引っ張っていく存在でしたから
私はそれを少なからず誇りに思っていました。
私がこのチームを強くしよう
なんて大きい事を思っていました。
しかし今では
私がチームの足を引っ張っている
そんな事実が
私のプライドをズタズタにしました。

フィジカルを高めてみる

それでも
高校のフットワークは
筋トレも多いので
身体への負担が大きくなる
練習も多いです。
だから
筋肉をもっとつけて
フィジカルを強くすれば
克服できるかもしれない
そう思って
確信しました。
事実
強い先輩のフィジカルは
私を吹っ飛ばす事もありましたし
強い先輩ほど
筋トレをきっちりしていました。
だから
フットワークの練習と筋トレを
頑張りました。

そして
自分の体重を5kg増量しました。
そして
試合に少し出してもらえる
ようになりました。
絶望

でも現実はそう甘くなかった
そしてまたすぐ
また引っ込められました。
全然上達していない
そして
私がベンチに帰り際に
監督が
チームの全体に聞こえる声で

そんなんじゃ
いつまでも出すことはない

冷たく言い放ちました。
その一言は私の胃を
抉られているような気分でした。

チームメイトも

お前がもう少しディフェンスが上手かったらなー
まあ、また次があるよ

そんなフォローのある言葉も辛かった。

後輩にも先を越される
後輩はA戦に出られるようになり
私は出られない

劣等感。
君は向いていないんだよ
そう言われている気がしました。
何が足りなかったのか?
フットワークが足りなかったのか?
それとも筋トレが足りなかったのか??
もっと何か頑張らなきゃいけないことがあるのか???
そもそも私にバスケは向いていたのか??????

もうどうしたらいいんだ
もういっそ
やめようかな

絶望していました

もう何も
見えなくなっていたのです。

もちろん補欠
学生生活終わるまで
このままずっと補欠なのかな
いっそやめてしまおうかな
絶望を感じていました
転機

そんな時

お前のディフェンスは強くなるよ

私の尊敬していた先輩からの一言でした。

その言葉で
もう一度だけ、
もう一度だけ
頑張って見ようと思いました。

それは今思えば
先輩からの助け舟だったと思います。
先輩からのディフェンスを
教えてもらいながら
もう一度
ディフェンスを
考え直して
再構築してみようと
思いました。

再スタート

先輩曰く
ディフェンスに大切なのは
意識

要所ごとに
意識することを
抑え
それを練習でできるようにし
次は試合中にできるようになれば
スタメンになんか
すぐなれる!!

そう言われました。

そこで
先輩に教えてもらいながら
意識を一つ一つ
自分なりに落とし込んでいきました

そこで私は
練習の
オールコートの片面の1on1
に特に集中して練習するようになりました。

足の使い方、ディレクション、ポジショニング、予測
意識することを
一つ一つを
クリアしては体に染み込ませ、
クリアしては体に染み込ませる

その繰り返しをしました。
繰り返し染み込ませると言っては
何か苦痛そうな感じに聞こえますが
意識してやるだけですし
的確な指導だったために
全然苦痛ではありませんでした
何より自分が上手になっていく
その実感が自信へと繋がっていきました。

相手より速く一歩を出せたり、
相手の動きを予測して対応できたり
相手のクロスオーバーをカットできたり
動きが見違えるほど
よくなりました。
そして
A戦のゲームにも参加できるようになりました。

そして特訓から
二月後には
私も試合に出られるようになりました。

特に1on1が本当に強くなりました。

チームメイトから
1on1が本当に強くなったなあ
とよく言われるようになりました。

1on1だけなら
同じ学年の
スポーツ推薦の一番上手い選手にすら
勝てるようになりました!!

私をよくバカにしてきた先輩も
ゲームでスティールし、ブロックし
得点も前半を0点に抑えることができました!!
悔しそうな顔は
忘れられません。
そして私は
チームに必要だと
言ってくれるような
選手になることができたのです。

あなたも
ディフェンスに悩みがあるなら
きっとここからが
大逆転の始まりです!!
ディフェンスに悩んでいるあなたも
補欠のあなたも
チームを強くしたいあなたも
ディフェンスを最強にし
勝利を掴み
最高のバスケットライフ
を送ってください!!

さて前置きが
長くなりました。

ディフェンスに悩み持っている方に
やって欲しいのが

自分の型を見つける
ということです。

チームメイトをよく見てください。
1on1のディフェンスで
すごく動きづらそうな人いませんか?

ちゃんと腰下げているのに
動きにくそうな人いますよね
逆に
上手な人のディフェンスを見てください
自然に流れよく
動いているように
見えませんか?
この違いはどこに
あるのでしょうか?
実は簡単なことなんです。
あなたの鍛え不足というより
むしろ
自分のディフェンスの型を見つけられていない
これだけなのです。
それに気づけば
意識することは
実にシンプルです。
自分の動きやすい型を見つけて
それをちゃんと自分のものにするだけです。
それだけで
あなたのディフェンスは
見違えるほど変わると思います。

そのためには
フットワークなどによって
培ってきたディフェンスという概念を
一度捨ててみてください

そして
自分の動きやすい
構えを探してみてください

事実私は
フットワークで練習している
ディフェンスの概念を捨て
肩の力を抜き

自分の動きやすいように
ディフェンスするように努めました。
因みに
私のディフェンスの型は
フットワークの練習のように
腰を落とすのではなくて
肩幅より
若干広く構え
膝は30くらい曲げるだけです。
それに
下半身だけではなく
上半身のバランスを大いに使って
それに足をついて行かせる
これが
私がサイドステップで
最速の一歩を出せる
最高の型でした。
バスケ選手ではありませんが
メジャーリーガーである
イチロー選手はこうおっしゃっています。

人それぞれの身体には
それぞれ本来の理想的バランスがあり、
そのバランスが人それぞれで違う

であるので
バッティングフォームが
人それぞれであれば
ディフェンスの型も
人それぞれなはずです
ですので
あなたには
あなただけの型があるのです。
是非それを
見つけていただきたいと思います。
そのため
構えの違いを
チームメイトの
ディフェンスの型などを比較して
様な型を試してみて
自分の型を見つけてください!
そして
最後に読み進めてくださったあなたに

プレゼントがあります。
あなたの
ディフェンスについての
悩みをお教えしていただければ
私の中で
特に使える意識、スキルなどを
中心にまとめた資料
ディフェンスのコツを
プレゼントします!!
質問は
あなたのディフェンスの悩みはなんですか?です。
短めでも、一言でも大丈夫です。
教えてください。

こちらのURLからお願いします!!

« 千葉県横芝光町の家族挙式について | トップページ | 私こんなに荒ぶってるのに横で笑顔で立っ »